 


The Album Leaf/Green Tour EP 

こんにちは!

ついに7月ですね。暑い!!扇風機回して頑張っていたのですが、もう勘弁、限界です。今年に入って2回目の冷房の登場。涼しいー。生き返った(笑)

最近、心に余裕が持てるようになってきました。『怒る暇があったら、笑えば良いんだよ。』とは、96歳の祖母からの言葉。素敵な言葉をありがとう。人生の生き方を教えてもらっているようです。私も、そういう人間になりたいです。見習わなくちゃね。

そんな穏やかな気分になれた日は、この1枚。以前にも紹介しました、The Album Leafの『Green Tour EP』です。ちなみに、前回の記事は、こちら

Green Tour EP

1曲目は、細やかな音の流れに打ち込みのトストスといった音が絡み合うのが実に心地良い1曲。聴いていると、まるで涼しい森で深呼吸をしているかのような気分になれます。

2曲目は、少しずつ音の波が広がり、チキチキしたような電子音が重なってきます。気持ち良すぎ。寝そう(笑)

3曲目は、キラキラしたメロディーが繰り返される、流れるような曲。穏やかに、優しい。最後の終わり方がちょっと不思議。

4曲目は、最初の数秒、音がありません。壊れてるのかと思ったら、違いました(笑)小さい音が、徐々に大きくなっていくんですね。その音の重なりが、ゆったりと、たゆたうような音楽。優しい音。

5曲目は、今までにないリズムで始まる、印象的な音楽。ピコピコしています。

6曲目は、これまた聴きやすい、流れるような1曲。深みのある落とし込んだような音と、チキチキとした、音の一つ一つが輝くような世界観が確立されています。惹きこまれました。流石、The Album Leaf。

以上、全6曲のアルバムですが、エレクトロニカ、ポストロックが聴きたいけれど、どれから聴いたら良いのか分からない、なんて思っている方がいましたら、このアーティストさんから聴く事をお勧めします。

試聴は、3曲目に収録されている、『Drawing Mountains』です。どうぞ!↓




Airdrop/よりみちパスポート 

こんにちは!

突然ですが、『塩まくら』ってご存知ですか?

名前のまんまですが、塩と楠木のチップが入った良い香りの小さめの枕です。

これを、夜寝る時に使っている枕の上に乗せて使います。

効能は、肩こり、頭痛、不眠、高血圧など。

塩には『冷やす』効果があるそうで、頭を冷やして、足を暖める事で効能が発揮されるのだそうです。

ちょっとお値段ははりましたが、迷わず購入!だって、不眠症、何とかしたいんですもの。

昨日早速使ってみましたが、良い感じ!スッキリとした目覚めを迎える事が出来ました。

楠木の香りも良いー!

上記の症状に当てはまる方、是非使ってみては?・・・あ、『塩まくら』の販売促進じゃないデスヨ(笑)

そんな本日の1枚は、こちら!↓

よりみちパスポート

Airdropの『よりみちパスポート』です。

アマゾンの検索にひっかからないので、画像を添付しておきます。アマゾンのページはこちら

本作は、5曲入りのミニアルバム、といったところでしょうか。

アコースティックサウンドと、女性ボーカルの優しい声で、癒される1枚です。穏やかな昼下がりにBGMとして流れていてほしい。気持ちが落ち着かない時なんかに聴くと、ほんわかと包み込んでくれるようで、幸せな気持ちになれる、大切なものを思い出せそうな、そんなアルバムです。

今回は音源が見つからなかったので、説明のみで申し訳ないのですが、良盤だと思いますので、もし、CDショップなどで見かける事がありましたら、是非手に取っていただきたい1枚です。

もし、音源を見つけて下さった方など、いらっしゃいましたら、ご一報下さい。宜しくお願いします!

asana/kupu kupu 

おはようございます!

昨日は0時少し過ぎに眠れて、これは良かったなあと思ったのですが、腹痛で朝の4時に起きたっきり、眠れなくなってしまいました。なので、今日は早起きです(笑)

睡眠時間が足りなーい!もう少し寝ていたかったです。

そういえば、先日友人のお勧めで、高島平にある、戸田温泉に行って来ました。生源泉がある温泉で、泉質が良く、とても気持ちの良いお湯でした。

さらに、入浴後にはリンパマッサージなるものを受けてきたのですが、これがとても良かった。ひどく体中が張っていたらしく、施術して下さった方に、『こんなにひどくリンパが溜まっている人は稀です。見た目の割に不健康なんですね。定期的に通って下さい』と言われてしまいました。なんてこったい。

でも、温泉にゆったり浸かって、マッサージもしてもらって、とても気持ちの良い1日を過ごせました。

そんな本日の1枚。

クプ・クプクプ・クプ
(2009/06/17)
asana

商品詳細を見る


asanaの『kupu kupu』です。

asanaは、名古屋のASANA aka 浅野裕介の不定形ユニット。

今回のアルバムは、廃盤状態だったasanaの、1stアルバムの再発版。

日本のポスト・ロックの金字塔とも言われているasana。新しくレコーディングし直した楽曲3曲+ボーナストラックを収録しての再発になりました。

アートワークは、TORTOISE等の作品で知られる、アンディー・ミューラー氏が手掛けているそうで、ゆったりと優しい音像が広がっていく、音楽の内容にぴったりのアートワークになっています。ついついジャケ買いしてしまいそうな、素敵なデザイン。手が伸びてしまいます。

MICE PARADE、DYLAN GROUPなどに通じる音楽性と、アジア的な叙情性、空気感に包まれた1枚。スピリチュアルで、エモーショナルで、メランコリックな一面も。そして、オーガニックな深い音は、耳に心地よい響きをもたらしてくれます。

ガムラン、カリンバ、ガットギター、ウクレレなど様々な楽器が、浮遊するかのような音楽に乗せて、そこここに使用されているのが特徴的。

反復する音響に細かい音が重なってゆき、時にサンプリングした自然音が入ってきたり。とても丁寧に楽曲が創り込まれているのを感じます。流れるように、優美にたゆたう音楽。全身をゆだねて聴き入ってしまいます。

日々のストレスから解放させてくれ、癒しをくれる。そんな素晴らしいアルバムに仕上がっていると思います。

試聴は、以下からどうぞ!2曲目に収録され、アルバムのタイトルともなっている、『kupu kupu』です。↓



アーバンギャルド/鬱くしい国 

こんにちは!

雪みたいな雨がしとしとと降っています。

寒いので、こたつの温度を少しだけ上げました。

本日の1枚。

鬱くしい国鬱くしい国
(2014/06/18)
アーバンギャルド

商品詳細を見る


アーバンギャルドの『鬱くしい国』です。

アーバンギャルドは、浜崎容子と松永天馬による、男女のツインボーカル、ギター、キーボード、ドラム、シーケンサーによる編成で、自らの音楽性を『トラウマテクノポップ』と称する異色バンド。

私はライブには行った事はないのですが、ライブでは歌、演奏以外にも詩の朗読やVJ映像を盛り込んだパフォーマンスを行っているそう。

彼らの音楽性は、『性』『死』『病』といったネガティブなモチーフが取り上げられることが非常に多く、いわゆる『毒』を含んだ歌詞を、80年代風テクノポップサウンドに乗せて、浜崎と松永のまったく対照的なツインボーカルで歌い上げるのがアーバンギャルドの音楽的特徴といえると思います。

私は、今作を聴いて、頭から離れなくなってしまった1曲がありますので、今回はそのPVの紹介を。まずは試聴して下さい。彼らの音楽の中毒性が分かっていただけるかと思います(笑)

1曲目に収録の、『ワンピース心中』です。↓



The Album Leaf/One Day I'll Be On Time 

こんにちは!

昼間っからピニャコラーダを飲んで気分爽快な管理人です。

ココナッツの香りがたまらなく美味しい!!

そんな本日の1枚。

大御所ですが、The Album Leafの『One Day I'll Be On Time』です。

One Day I'll Be on TimeOne Day I'll Be on Time
(2001/05/22)
Album Leaf

商品詳細を見る


The Album Leafは、インストルメンタル奏者ジミー・ラヴェルのソロプロジェクト。本作は、2ndアルバムになります。

静かにずっしりと沈むベース音の中に、輝きをもたらす。そんなギターが紡ぎだす1曲目。

2曲目にはドラムが入ってきます。優美なギター音が曲全体をそっと、明るく照らします。ゆったりとした曲調。たまりません。

全曲インストで、ゆったりとした曲調が続く音楽ですが、ポストロック、エレクトロニカ、前衛的音楽が好きな方は、きっと心地よく聴けるアルバムだと思います。ただ、全体的に同じ感じの曲が続くので、飽きちゃう人は飽きちゃうかもしれません(笑)

ぽかぽかと暖かな昼下がりに流れていてほしい、そんな1枚。BGMにしたら、読書とかも進みそうです。

試聴は以下からどうぞ♪

11曲目に収録されている、『Vermillion』です。↓



