 


Sigur Rós/( ) 

こんばんは!

深夜に起きている皆さんには、こんにちは。

全然眠れないので、紅茶を飲みながら、の本日の1枚。

()()
(2002/10/29)
Sigur Ros

商品詳細を見る


以前にも何度か紹介している、Sigur Rósの『( )』です。確かに、ジャケットも『()』ですね。

本作は、2002年に発表した、彼らのサード・アルバムになります。

ゆったりとたゆたうオルガンのような音に乗せて、ボーカルの哀愁を誘うメロディーが響きます。脳内を完全に浄化してくれる感じ。

音の満ち引きが穏やかで、とても癒されます。眠れない時のお供にも、最高かもしれません。

曲全体に浮遊感があるというか、心地よくて、本当に眠くなってきました。キーボードがまともに打ててない(笑)

出身地がアイスランドだけあって、その土地の雰囲気を感じさせるような、独特の世界観があるバンドです。

やっぱりSigur Rósは、好きだなあ。

ここで、ちょっと小ネタ(?)ですが、私は良く聴く音楽は、パソコンにも入れて、itunesで管理しています。

ところが、今回itunesの取り込みがうまくいかなかったのか、同じ曲が2つずつ全部入っていたんです。

何故にー?

最初は、本来は8曲入りのアルバムなのに、16曲も入ってるのかー。ふーん、長いなー。と思って気が付かず。その上3曲目あたりまで、曲が繰り返し流れている事に気が付きませんでした。何たる失態。いや、それだけ、良い曲だったので、集中して聴いちゃってたのでしょう。うん。多分。そういうことにしよう。(苦笑)

その後、2曲入ってしまっているうちの1曲を削除して、マトモに聴けるようになりましたとさ。うむ、めでたし。

というわけで、試聴は、1曲目に収録されている、『Vaka』。やっぱり良い曲です。↓



