 


Guther/I Know You Know 

こんばんは!

なんか風邪ひいたみたい。ノンストップ・マイ・ノーズ・ウォーター。

鼻水って言えよ、って感じですね、はい。

飲んだお薬が効いてきたようで、体調は少し戻ってきたかな。

全く、誰か私のバイオリズムの激しさを調整してちょうだいよ。

そんな気分に、優しい音楽。本日の1枚でございます。

I Know You Know

Gutherの『I Know You Know』です。

Gutherは、ベルリンの男女2人組のユニット。本作は、2003年作のファースト・アルバムです。

ネオアコとエレクトロニカをミックスしたようなその楽曲から、『ネオアコトロニカ』と評されて話題になったこの1枚。

優しい女性ボーカルの歌声が響き、美しくセンチメンタルなネアオコ風の楽曲に、エレクトロニカ、シューゲイザー的アレンジをちょっぴり加えた、彼らのセンスを感じさせる内容に仕上がっています。

一聴していただければ感じが伝わると思うのですが、とにかく、ふわあっと包み込んでくれるみたいな音楽なんです。

さっきあった嫌な事、特に意味もなく落ち込んじゃった、そんな日には、このアルバム。大丈夫だよ、安心していいよって語りかけてくれるみたいな、マイナスな事を受け止めて、それをそっと空に浮かべてくれるみたいな。そんな音楽。

そして、この音楽の不思議なところが一つ。聴いていると、音に『色』と『香り』を感じるんです。色は感じる事が良くありますが、香りは感じた事なかったので、とても驚いています。

色は、淡く、太陽にかざすと濁って見えるような、オパールみたいな白色。そして、本物のオパールと一緒で、一つの結晶にいくつもの色が入っているんです。だから、見る角度によって、青みがかって見えたり、黄色だったり、ピンクが見えたり。色とりどりが一つの宝石の中に入っていて、それがくるくる回って光ってる感じでしょうか。私にはそんな風に見えました。

そして、香り。百合の花か、蘭の花か、すごく濃厚なんだけど、爽やかな気持ちの良い香りがします。後半の途中あたりではグリーンの鮮やかな香りに変わったし、本当、なんで香りがするんだ?私だけ?皆様、是非感想をお聞かせください(笑)

子供たちが遊んでいるようなサンプリングが入っている曲もあって、一層ゆったりと心落ち着く音楽に仕上がっていると思います。

是非、試聴してみて下さい。本日は、2曲目に収録されている、『Boys Do Not Think』を選んでみました。どうぞ!↓



